2015年 06月 16日

水草追加

150cm水槽のコーナー部に背の高い水草を植えたくて大型のアヌビアスを探していたけど、大型のアヌビアスは、突き抜け系だったのね
特に探していた耳付きは、観葉植物的な扱いみたい
そんなことで、これまで某Shopでポチろうと思ったら欠品中だったAponogeton boivinianusをやっと入手できた
到着するAponogeton boivinianusは、これからが期待できる大きさと思ったら、葉っぱが1m程度もある立派な物だった
球根のある水草を植え込む場合は、球根を底床に植込むと腐ってしまうので根だけを植えるのだけど、流石にここまで大きいと植え込みを失敗すると浮かんでくる可能性がるので、手元にあった小石で仮押さえをした
根を張るまでどれくらいの時間が必要か判らないけど、暫くはこのままの状態を維持かな?
d0087139_17394457.jpg


さてと、150cmをセットして3年目?を迎えて多少の水草の勢いが落ちてきたのと、セット時にレイアウトできなかった場所に水草を追加しようと考えている
追加するのは大型のアヌビアスなんだけど、このグループはインボイスと実際の種類が違うから要注意
あとは耳付きをどうやって配置するかだな
[PR]

# by shikokunomoto | 2015-06-16 17:45 | 150cm水槽
2015年 05月 12日

初ヌーリー

Rootsさんに入荷した”150129:神畑便 ビンタン島の水草”cryptoが開花
入荷時はクリプトコリネ cf. ヌーリーだったけど、開花したところヌーリーでOkかと
d0087139_18361374.jpg

それと、開花と同時に種も裂けたのだけど、このまま放置してみることに
と、いっても親株の近くでは植え替える時の支障になる可能性大なので、多少は移動させるけどね
[PR]

# by shikokunomoto | 2015-05-12 22:33 | 開花
2015年 04月 15日

Cry.×timahensis開花

やっとCry.×timahensisが開花!
過去になんどか溶かしてしまったけど、今回の株は他の愛好家様を見習ってタッパ育成にした
後は、大きく育てるだけなんだけど、crypto育成環境を整備するため課題が解決しないため、先に進めない

解決しなければ成らない課題は、新規に立ち上げる90cm×30cm×36(40)cm水槽を置く水槽台の調達先を見つけること
欲しい水槽台は、木製で上下に90cm×30cm×36(40)cmが設置可能な台
webで見つけたShop様に見積もりを依頼したのだけど、オーダーメイドなので価格が・・・
水槽台さえ調達できれば、なんとか先に進めるのだけど
水槽台を自作するには、不器用すぎるし、そもそも工具もないし・・・
さてと、どうしようかね?
d0087139_17293680.jpg

[PR]

# by shikokunomoto | 2015-04-15 17:29 | 開花
2015年 04月 13日

Cry.cf.cordata from Sg Skapitani開花

見ごたえある株になる前に開花
d0087139_14285065.jpg

春先は、環境が整うのか開花ラッシュとなるみたい
一昨日も10鉢程度植え替えたけど、この鉢の株も子株が出ているので、養生後に植え替え決定
[PR]

# by shikokunomoto | 2015-04-13 14:29 | 開花
2015年 04月 02日

何時になったら咲くんだよ(*`Д´)ノ!!!

3週間前に花芽を見付けたんだけど、何時になったら咲くんだ?
d0087139_175341.jpg

↑の状態から3週間経んだけど???
(葉っぱの模様と重なって判りにくいけど、よ~く見てね)
d0087139_1742797.jpg

最近になってやっと葉っぱの一部が”レッド”に戻りつつあるけど、まだまだだな
複数株あれば、この夏は炎天下で遊んでみたいのだが、まったく子株の出現が期待できない種類なので、強引に”イモ”を収穫するか・・・

それにしても新規導入株候補が数種類あるんだけど、どれにしようか悩ましい・・・
あと、誰かCry.crispatula グループとかCry.mekongensisの細葉を採ってきてくれないかなぁ・・・
最近は”観葉植物”ばっかしで、つまんね
[PR]

# by shikokunomoto | 2015-04-02 17:12 | crypto戯言
2015年 03月 29日

濾材変更

150cm水槽を立ち上げる時に、某所で約10リットルの濾材を入手していることを忘れてて、某Shopでセールだったので入手した濾材
d0087139_755942.jpg

しかも、最近まで買ったことすら無かったことになっていた・・・
こんなことにならないように購入品はリスト化していたんだけど、調達時期が重なったりして記録するのを忘れていたんだろうなぁ・・・

で、最近は気温も高くなってきたし、水に手を突っ込んでも冷たくなくなってきたので、これまで使ってきた濾材を変更することにした
今まで使っていた濾材は、ES-1200購入時のバイオリオM with シポラックスなどのガラスリング、ボール形状のセラミック、パワーハウスソフトタイプMなどの混成
これらの濾材は、再利用するためにそれぞれを区分したのだが、2時間で完了
もう、途中で何回か諦めかけたが・・・

まぁ、そんなことで1月から手を抜いていたメンテナンスを暑くなるまでマメにやってみようかね
d0087139_8222527.jpg

[PR]

# by shikokunomoto | 2015-03-29 08:23 | 150cm水槽
2015年 03月 24日

某crypto開花

ずっと前に導入して遭えなく溶けてしまったcryptoをおそらく3ヶ月前辺りに導入
今回は、増殖株だけあって導入して暫くたってから開花
導入したばかりで環境に馴染みきっていないので、新芽が小さいのが悲しい・・・
d0087139_1825253.jpg

で、現在は2回目の開花に向けて花芽が出現中
[PR]

# by shikokunomoto | 2015-03-24 18:26 | 開花
2015年 03月 01日

ビンタン島の水草(カミハタ便)

入荷案内を観て即効で注文
右側の丸葉は、ヌーリーじゃなくてもいいやw
d0087139_1905923.jpg

左側の株は”実”が付いていたけどどうなるかな??
d0087139_1924368.jpg

[PR]

# by shikokunomoto | 2015-03-01 19:03 | crypto戯言
2015年 02月 17日

Cry.cordata ver.diderici開花

お気に入りの種類が開花!
d0087139_1813214.jpg

[PR]

# by shikokunomoto | 2015-02-17 18:13 | 開花
2015年 02月 04日

Cry.yujii"type Brown" from Jikang開花

複数株あるうちの1つが無事に開花
d0087139_1983221.jpg

の状態から約2週間で開花
d0087139_199624.jpg

[PR]

# by shikokunomoto | 2015-02-04 19:09 | 開花