人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四国の元峠小僧のBlog

pumpkinpir.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 16日

水草追加

150cm水槽のコーナー部に背の高い水草を植えたくて大型のアヌビアスを探していたけど、大型のアヌビアスは、突き抜け系だったのね
特に探していた耳付きは、観葉植物的な扱いみたい
そんなことで、これまで某Shopでポチろうと思ったら欠品中だったAponogeton boivinianusをやっと入手できた
到着するAponogeton boivinianusは、これからが期待できる大きさと思ったら、葉っぱが1m程度もある立派な物だった
球根のある水草を植え込む場合は、球根を底床に植込むと腐ってしまうので根だけを植えるのだけど、流石にここまで大きいと植え込みを失敗すると浮かんでくる可能性がるので、手元にあった小石で仮押さえをした
根を張るまでどれくらいの時間が必要か判らないけど、暫くはこのままの状態を維持かな?
水草追加_d0087139_17394457.jpg


さてと、150cmをセットして3年目?を迎えて多少の水草の勢いが落ちてきたのと、セット時にレイアウトできなかった場所に水草を追加しようと考えている
追加するのは大型のアヌビアスなんだけど、このグループはインボイスと実際の種類が違うから要注意
あとは耳付きをどうやって配置するかだな

by shikokunomoto | 2015-06-16 17:45 | 150cm水槽


<<      初ヌーリー >>